スポーツ推薦の落とし穴~高校まで時間を実りあるものに~

   2019/11/21

【スポーツ推薦の落とし穴】

~高校受験のはなし~

この時期、
世間は猛烈に勉強を取り組む中学3年生。
休み時間を返上して学習に取り組む子もいますね。

そんな中、
スポーツで、高校進学の内定をもらっている子もいる事でしょう。

そこで幾度とみていることは
スポーツ推薦などでこの期間の過ごし方に課題がある子がいます。

本来は、
この勉強する期間に、推薦をいただいているので、
さらにそのスポーツを伸ばす時間に使えるのが
スポーツ推薦の良いところです。

ところが、
それが逆効果になるケースもあります。

例)ほかの生徒が必死で勉強をしているので学力の差がついてしまう。
⇒高校に行き、そのスポーツで芽が出る子はそのままプロになり良いが
そうでない子は、スポーツができるに甘えて、
学力低下や、大学受験などにも力がそそげられなくなる。

⇒高校によっては、スポーツ推薦といえど学力がついていけなければ
留年などもあり、スポーツをやっていればOKという学校ではない場合は注意。

例)勉強を手を抜いた結果、遊びの時間が多くなり、スポーツ以外の楽しみを知ってしまう。
⇒在籍の中学校から「この子は学校代表として推薦を出せない」と通告。
間際の推薦断念・・

例)スポーツ推薦といえどレギュラーには入れず、
部活以外はまたく魅力がない学校で残念な3年間を過ごす。

スポーツ推薦制度はとても素晴らしいものだと思います!
学力だけに特化せず、なにか長けているものがあれば
そこから伸ばせるとはたくさんあるからです!

ところがその「一つのことを伸ばす」ことは
大人が見ていかないとだめになるケースも少なくないことを
大人がしっかり把握するべきです。

大学へもスポーツ推薦にいってから
そのスポーツに魅力が持てなくなったとき、
「スポーツ以外にでも力を注げる子」になっているか。

この時期、スポーツ推薦をいただいたという生徒さん。

◆高校に行くまでに何ができるのか?
◆目標を逃さず、生活ができる子にしていく必要がありますね。

今遊びきれば!と、発散させるやり方ももちろんありますが、
「本能からの快感」として一度味をしめた脳は
それはお酒やたばこ、もしかしたら「麻薬」の
に匹敵するほどの猛威を発することもあるのです。

スポーツのやる気が燃え尽きた時、
けがをしたとき、
プロへの断念などで、進路を変えざるを得ないとき。

そんな苦しい現状を迎えたときに、
”逃げない子”そして”次の目標を持てる子”
にしておく必要があるのです。

推薦をいただいた後、
一生かけて子供を
最後まで見届けるのが親御さんのです。

スポーツ推薦をもらった今、
安心安心!という気持ちを少しおいておき、これからのお子さんの人生の中で「とても大事な時間」として
この期間を過ごしていただきたいと思います。この半年が人生で大きな分岐点となる!
高校進学後、勉強・学力で入った子たちがレギュラーを勝ち取るケースは

少なくはないそうです。

学力もスポーツも成功していく部員に打ち勝つ、
遊びの快感を覚えていたスポーツ推薦の子たちが
どう取り組めるかの踏ん張り方も課題ですね。推薦いただいたからといって
決して高校でもレギュラーの補償なんてどこにもありません。
厳しいけれど、
高校は高校で活躍する選手はたくさんいます。勉強もままならないまま
スポーツ推薦で学力もないまま入ると、
そこに待っているのは・・・もう想像できますよね。スポーツ推薦を勝ち取ったみなさん!
そしてその親御様、
さらなる向上をこの期間に培っていきましょう!

*********************

フィジパ道場
◆毎週金曜日 16:30~ キッズレッスン
17:00~ スポーツキッズ/ジュニアアスリートクラス◆メンタルトレーニング(マンツーマンレッスン)
遠隔レッスン開催中!
受講形態:講師1名に対し生徒さん1名の完全マンツーマンサポート
形態:ZOOM(対面の希望があれば検討)
受講日:日程は講師と調節
内容:アスリートが計画的に高校へ進めるためのメンタルトレーニング
※親御様へ毎回ご報告を入れています。
ご報告の意味は、ご家族のご理解、ご家庭の環境がその学びを増していくからです。
時にお子様より重要の場合があります。

~プラン1~
回数ごとのセッション
①15,000/回 ×3回 (およそ月1回または3週間に一度のぺースです。)
②14,000/回 ×6回 (高校までを見据えたレッスン)

③12,000/回 ×12回 (1年間の継続で高校にあがって道筋をたてるまでのサポート)※価格はすべて消費税抜きで表記しています。


1回目:現状と課題と計画(初回はヒアリング含む)

2回目以降 現状と課題と計画(達成度の確認とステップアップトレーニング)

~プラン2~
月毎の登録(最低3か月~)
①ライトプラン セッション1回 + LINEなど SNSでのヒアリング
20,000円/月  親御様+お子様

②レギュラープラン セッション2回 + LINEでの経過観察ヒアリング
30,000円 /月  親御様+お子様

※オプション  学校施設へのmail文書作成やチームへの関わり

 

友だち追加
  • LINEで送る
  • Pocket