ジュニアスポーツの子に必要な力~道場開設から6年で思う事~

   2020/02/11

こんにちは。
隊長です。

フィジパ道場のレッスンを去年の11月から私が行っています。

6年前に道場を立ち上げた時は、
少年団やクラブで頑張ってる子達にビジョントレーニングや
メンタルトレーニングを合わせたトレーニングをしていました。

当時の子たちは各スポーツの能力が高い子が多かったんですが、
数年で彼らがあきらかに伸びてきたな〜!って感じたこと。

それは、

 

『発言力』と『行動力』です。

 

現代の子に感じている具体的ことは、

 

*ネガティヴワードが多い
*準備するトレーニングに対して自主性がない。
*聞かれた質問に対して瞬時に答えられない
*声が小さい。

などがあげられますね。

 

以前は、ビジョントレーニングやボディメンテナンスを行ったあとは、
必ずかなえ先生とのメンタルトレーニングの時間がありました。

 

ビジョントレーニングとメンタルトレーニングがあったからこそ
伸びしろが大きく変わってきていたなー。

当時を思い出します。

卒業生・在籍中の彼らは4月から高校生になりますが、
自分自身のストロングポイントを理解しそれをしっかり伸ばす意識と、
自分のウィークポイントさえも理解し
その両側からしっかり取り組めていることを感じています。

結果、早い時期に新しい高校への入学も決定しています。

 

今現在も

基礎運動能力や技術的なものが高い子は増えてきています。

 

 

ただ、最近の子供たちを見ていても足りないものが明らかになってきました。

2020年4月から、道場の17:30 〜は、
一度開設当時の”ビジョントレーニングとメンタルトレーニング”の
融合的なプログラムに致します。

 

また、クラスの名称も

 

◆メンタルボディマップクラス
(体を動かす楽しさと、体の使い方の土台作り)

◆スポーツアスリートクラス
(ビジョントレーニング&メンタルトレーニング)

 

に名称を変更します。

まだまだ子供たちの伸びしろがある!

本当に楽しみです!

スポーツアスリートクラスの募集は残り3名!
残りすくないので、興味があれば体験お待ちしています!
(毎週金曜日 17:30~18:50)

友だち追加
  • LINEで送る
  • Pocket